SSブログ

デロリアン再開するも多難続き [週刊デロリアンを作る]

なんだかんだで4か月分もためてしまったデロリアンを再開した。手元には94号から112号まで19号分の買い置きがある。これは大変だ。

本来なら94号から再開するところだが、バックライト(後退灯)が点灯しない不具合があり、まずはこれから対策しなければならない。
092基板交換1.jpg

交換基板は既に送ってもらっているが、はめ込み式のバンパーやリアセクションを外さねばならず、後ろ向きの作業に二の足を踏んでいた。

重い腰を上げてようやく着手するも、またしてもトラブル。LED基板の片方が、リアセクションにうまくはまらないのだ。力を入れて押し込んだら基板上の銅箔が断線する危険がある。どうやら穴とLEDの位置が微妙にずれているようで、旧基板のLED(下の写真の下側)は若干斜めに実装されているようだ。傾いている方が良品とは情けない。再度送ってもらうことも可能だろうが、せっかく再開した作業がいきなり中断するのは困るので、半田ごてを当てて無理矢理傾けた。それでもまだはまりにくく、他のLEDも傾けてなんとか押し込んだ。旧来より若干浮いているが良しとした。
092基板交換2.jpg

ちなみに112号までには添付されていなかったが、交換用のLED基板がいずれ添付されることになっている。たぶん同じようなトラブルが発生しキチンと対応したLED基板をおこしなおしたに違いない。そういう意味では、もう少しサボっていても良かったのかも知れない。

その後、107号に添付されたエンジン用のプーリーベルトを交換した。現状品は経年劣化が激しいとのことで対策品が添付されたのだ。本情報は既に製作された方のサイトで得た。LED基板の件もあり、先を知っておいた方が良いと思ったからだ。
024輪ゴム交換.jpg
右が外したベルトだが、確かに劣化してて細かくひび割れていた。いずれちぎれてしまうのは明白だ。苦労して取り付けてみると、片方のベルトはゆるゆるだ。勝手に外れるほどではないが、ほとんどテンションがかかっていない状態だ。旧来のベルトより若干大きめだったのでそうなるのか。せっかく付け直したのにスッキリしない。

というわけで本日はここまで。結局過去の不具合を解消しただけで、1号分も進んでいない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。