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PS5入手&GT7で修練の日々 [GAME]

すでに3週間ほど経つが、PS5の購入権が当たりGT7と共に入手できた。定期的に募集する家電量販店のPS5のセットだ。様々な箇所に申し込んでいたがなかなか当たらず、今回はPS5単体ではなく追加のコントローラ、充電スタンド、GT7ソフトのセットに申し込んだら早速当選。そして購入した次第。
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GT7はなぜか暴落して2,000円を切ることもあり、追加のコントローラや充電スタンドも当面は不要。ちょっと損した気分だが、当たらないよりマシだ。9月中旬の5,500円値上げ直前に入手できたのだから良しとする。

さっそくGT7(グランツーリスモ7)で日々練習する。PS1、PS2、PS3時代には、全部ではないがそれぞれのGTシリーズを買っては来た。しかしさほど真面目に練習しなかったので上達しなかった。コントローラの限界を感じてハンコン(ハンドルコントローラ)を買ったこともあったが、その都度設置するのが面倒くさく、特にペダルはどうしても動いてしまい、結局本格的にやらずじまいになっていた。

今回PS5の購入に至ったのは、GT7をどうしてもやりたかったから。いずれはハンコンも購入し(さらにコックピットも?)、本格的にレーシングゲームをやりたくなった。GT7がeスポーツとして国体の種目になったり、サッカーのために加入したDAZNでF1を見るようになったのも影響している。現実で爆走できなくてもヴァーチャルな世界で発散させるのも悪くないと思えたからだ。

コントローラではどうしても極端に操作しがちで、ハンドルは目一杯、アクセルとブレーキは全開になってしまう。PS5のコントローラでは、アクセルとブレーキはアダプティブトリガーのおかげで「重さ」があり、全開にしない操作がしやすい。しかしスティックでのハンドルは難しい。そこで、Thingiverseのデータをいただいて、アダプタを作ってみた。
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きちんと作っていなかったせいもあり、若干ぐらついて却って操作しづらかった。結局企画倒れだった。その代わりコントローラ自体を回転させる設定のほうがやりやすかった。回転軸が定まらないが、中間位置が作りやすく目一杯にならないからだ。日々練習して(実際には3日に1回位だが)、国際A級ライセンスまでは取得できた。(各科目9割以上ブロンズだが)

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しかし高額な賞金のレースでは全然勝てない。PP値(Performance Point)制限があって、闇雲にチューンナップした車では出場できない。上限ギリギリの性能では、競合にあっさりおいていかれ、さらにコーナーでの各種テクニックがないので勝負にならない。最下位はザラだ。
というわけで、かねてより欲していたハンコンと、勢いでコックピットも買うことにした。


コックピットには、専用のフロアマットと他社製だがロック付きのキャスターを追加した。合計で大層な金額になったが、まぁ良しとする。eスポーツで国体に出場するのが目標なのでこれくらいの投資は必要だ。と自分に言い聞かせることにする。

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