SSブログ

ハンコンとコックピット納品&完成・・・ここからが本当の試練か [GAME]

3か所に発注していたハンコン関連が、同じ日に一気に納品された。1〜2日くらいずれるのが通常だが珍しい。なので一気に組み立てることに。

コックピットの座席の方はかなりでかい。リクライニングが全開になって梱包されているので厚みはさほどでもないが、長さはかなりある。それ以外は想定内の大きさだった。IMG_3799.jpeg
全体でかなりの重量物になるので、移動用にキャスターのセットを別途購入した。
別製品用だがM8ネジなので取り付けは可能。安くはなかったが一般の家具用と異なり、タイヤは小さくストッパーのレバーは大きめらしい。まずは座席の裏面に取り付けた。
IMG_3800.jpeg

ステアリングのモーターとペダルの取付には手こずった。取り付け用の穴や各種ボルト類は用意されているのだが、FANATEC DD proでは帯に短し〜だった。
・モーター部:ボルトがわずかに長かった → 短めのボルトを買う
・ペダル・・奥側の穴の位置が合わず、手前側はボルトが短い
 → 長めのボルトを買い、締め付けは手前側だけとする

方針が決まったのでホームセンターに出向きに所望のボルト類を購入。
IMG_3812.jpeg

ようやく完成し、とりあえず動かしてみた。初期設定が必要のようでフォースフィードバックのないただの玩具コントローラになってしまったが、雰囲気は出ている。
IMG_3815.jpeg

翌日、ここのサイトを参考にファームウェアのアップデートとGT7向きの設定を行った。そしてGT7側でもフォースフィードバックの設定を行い、いざレースに。しかし惨敗。何でも無いところでスピンする。設定の問題か運転テクニックの問題か判断がつかない。設定に関してもっと調べる必要がありそうだ。

さらにハンドルの角度やペダルの前後位置、さらには座面の高さも調整したい。しかしハンドル角度に関しては、このコックピットでは調整幅が狭くこれ以上は無理のようだ。なにか挟み込んで角度を変える治具を3Dプリンタで作ってみるか。運転より前に試練が待っていようとは思わなかった。

nice!(0)  コメント(0) 

PS5入手&GT7で修練の日々 [GAME]

すでに3週間ほど経つが、PS5の購入権が当たりGT7と共に入手できた。定期的に募集する家電量販店のPS5のセットだ。様々な箇所に申し込んでいたがなかなか当たらず、今回はPS5単体ではなく追加のコントローラ、充電スタンド、GT7ソフトのセットに申し込んだら早速当選。そして購入した次第。
IMG_3785.jpeg
GT7はなぜか暴落して2,000円を切ることもあり、追加のコントローラや充電スタンドも当面は不要。ちょっと損した気分だが、当たらないよりマシだ。9月中旬の5,500円値上げ直前に入手できたのだから良しとする。

さっそくGT7(グランツーリスモ7)で日々練習する。PS1、PS2、PS3時代には、全部ではないがそれぞれのGTシリーズを買っては来た。しかしさほど真面目に練習しなかったので上達しなかった。コントローラの限界を感じてハンコン(ハンドルコントローラ)を買ったこともあったが、その都度設置するのが面倒くさく、特にペダルはどうしても動いてしまい、結局本格的にやらずじまいになっていた。

今回PS5の購入に至ったのは、GT7をどうしてもやりたかったから。いずれはハンコンも購入し(さらにコックピットも?)、本格的にレーシングゲームをやりたくなった。GT7がeスポーツとして国体の種目になったり、サッカーのために加入したDAZNでF1を見るようになったのも影響している。現実で爆走できなくてもヴァーチャルな世界で発散させるのも悪くないと思えたからだ。

コントローラではどうしても極端に操作しがちで、ハンドルは目一杯、アクセルとブレーキは全開になってしまう。PS5のコントローラでは、アクセルとブレーキはアダプティブトリガーのおかげで「重さ」があり、全開にしない操作がしやすい。しかしスティックでのハンドルは難しい。そこで、Thingiverseのデータをいただいて、アダプタを作ってみた。
IMG_3787.jpeg
きちんと作っていなかったせいもあり、若干ぐらついて却って操作しづらかった。結局企画倒れだった。その代わりコントローラ自体を回転させる設定のほうがやりやすかった。回転軸が定まらないが、中間位置が作りやすく目一杯にならないからだ。日々練習して(実際には3日に1回位だが)、国際A級ライセンスまでは取得できた。(各科目9割以上ブロンズだが)

IMG_3795.jpeg
しかし高額な賞金のレースでは全然勝てない。PP値(Performance Point)制限があって、闇雲にチューンナップした車では出場できない。上限ギリギリの性能では、競合にあっさりおいていかれ、さらにコーナーでの各種テクニックがないので勝負にならない。最下位はザラだ。
というわけで、かねてより欲していたハンコンと、勢いでコックピットも買うことにした。


コックピットには、専用のフロアマットと他社製だがロック付きのキャスターを追加した。合計で大層な金額になったが、まぁ良しとする。eスポーツで国体に出場するのが目標なのでこれくらいの投資は必要だ。と自分に言い聞かせることにする。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。