SSブログ

リモコンを買い換えた [TV]

いろいろ買い物すると、つい無関係なものにも手を出してしまうことがある。以前から考えていたが急ぐこともなく買わずにいたのだが、今回一連の買い物をする中で、不意に思い出して買うことになった。
それは、東芝テレビREGZA用のリモコンだ。購入してから7年近く経つがリモコンの経年変化が著しく、何ともみすぼらしくなった。
旧リモコン.jpg
このように表面がべとつき、はがれてきた。一部文字もかすれ見づらくなっている。半年前に購入したBDレコーダーのリモコンはまだ新品のままなので差が激しくいつも気になっていた。ネットで探したら2,480円で販売していたので購入。
新リモコン.jpg
このように新品は気持ちいい。

だが、劣化が顕著になったのは数年前なので、たかだか5年くらいでリモコンが劣化するようでは困る。東芝製品は付属物にコストをかけていないようでDVDレコーダーのリモコンも早くに壊れた(購入1年以内なので無償交換した)記憶がある。
7年以上使っているリモコンは他にもあるが、ここまで劣化しているのは全くない。テレビのように使用頻度の高いものはしっかり作るべきだ。リモコンのせいで他社に心変わりすることだったあるはずだ。

日立LCD TVの液晶交換 [TV]

管理人宅にはいわゆる「薄型TV」が2台ある。その内の1台は、メインマシンではなくなった日立W32L-HR8000だ。32型の液晶TVで、160GBのHDDにより約16時間のHD放送を録画できる。

rep_lcd.jpg
購入して3年経とうかとしているこの時期に、販売店経由でLCD交換の案内がきた。なにやら縦線が表示される故障の可能性があるとのことで、LCDを無償交換してくれるとのこと。管理人のマシンには症状が出ていないが、タダなのでやってもらうことにした。交換作業は手際よく、小一時間で終了。気後れして写真は撮れなかった。ちょと残念。
それにしても保証期間をはるかに過ぎているのになんと気前のいいことか。発火するなどの重大な不具合でもないのに無償交換だ。効率や採算より顧客満足を重要視しているのか、いい意味で古い体質なのかわからないが、日立の対応には好感が持てる。

実家のAquosが、購入1年半ほどで縦線が出るようになってしまった。保証期間を過ぎているのであきらめるしかないと思っていたが、今度メーカーに連絡してみようと思う。亀山ブランドを築いたシャープさんなら気前よく交換してくれるに違いない。

WOWOWにまた加入 [TV]

ブログには書かなかったが、去年末にちょっとだけWOWOWに加入していた。
年末年始の2ヶ月間ちょっとを2415円で見られるキャンペーンがあったからだ。12月の引っ越しと共に液晶TVを新調したが、外付けのUSB HDDを接続すればディジタル放送を録画できる優れもので、秋葉で生ディスクを買ってきて(トータル1TB)、HDDの空きがなくなるまで録画しまくっていた。

キャンペーン期間が切れて即解約したWOWOWだが、また加入することになった。というのも、
 ・6月までの2ヶ月ちょっとを1200円で見られるキャンペーンが始まった
 ・年末年始に録とりだめていたものが少しずつ減って、HDDの空きがでてきた
 ・6月にはサッカーのEURO2008が全試合HDで放送される
ということで、ためらうことなく即電話して申し込んだ。

wowow.jpg

「再加入キャンペーン」の案内が郵送されて知ったのだが、これは前の住所宛てで転送されてきたもの。つまり、前のテレビでWOWOWを見ていたときに対する「再加入」であって、この年末年始に対するものではなさそう。ともあれ申し込みできたからよしとする。6月いっぱいでまた解約するつもりではあるが。


WOWOWを解約 [TV]

12月初旬に「1月まで980円キャンペーン」に申し込んで楽しんでていたWOWOWだが、またまた解約した。送られてきた2月の番組案内にはめぼしい番組がなかったのがきっかけだが、年末年始の番組も楽しめたし、テレビ漬けもまずいと思っていたので十分だろう。

惜しい!あと1点 [TV]

NHKのBSハイビジョンに「達人に学ぶ人間力アップ」という脳トレ系の番組がある。双方向のこの番組は、問題にあたると最高10点もらえ、これをこつこつ貯めている
半年くらいでだいぶたまったのだが、昨日凡ミスを犯して10点とれず、年内800点は達成できなかった。
このポイントは、B-CAS番号を指定することでWEB上でNHKの別のポイントに変換でき、集めるとTシャツや携帯ストラップがもらえるそうだ。
1000点まで貯めたら何かもらおうかな。


TV漬けその3 [TV]

今月WOWOWに再契約した理由のそのひとつが、11月に見逃した番組を見たいためで、それが全3回のドラマ「バミューダ・トライアングル」だ。
ハイビジョン5.1chで3夜連続で見た。1回あたり正味1時間20分位なので、毎日見るのに都合がよかった。なかなか面白かった。これだけでも980円の価値がある。
それにしても2ヶ月980円キャンペーンはお得だ。1月末で解約して2月からまた申し込んでみたいところだが、はたしてキャンペーンが存在するかわからん。


WOWOWとまた契約した [TV]

先月までで解約したWOWOWだが、再び契約した。先月末に期待していた番組の録画予約を忘れて、とても悔しいも思いをしていたのがきっかけだ。
今回もまた「翌月末までの980円キャンペーン」に申し込んだ。このキャンペーン、回数の制限はないのだろうか。1ヶ月490円はとても安い。

見逃した番組も、12月中に再放送があるので楽しみだ。


WOWOWを解約した [TV]

10月中旬に申し込んだ「11月末まで980円キャンペーン」をやはり11月末で解約することにした。
WOWOWの契約窓口に電話して理由を聞かれ、「面白い番組がたくさんあって2400円でも安いくらいだけど、このまままテレビ漬けじゃまずいのでやめます。」と説明した。窓口のお姉さんもちょっと困ったようなので「見る時間がなかったということにしてください。」と言ってあげた。
実際、この1ヵ月半で10本くらい映画を高画質+5.1chで見れた(録画したものやこれからのも含む)。もはやDVDは過去のメディアとも言ってもいい。
けどWOWOWを見るのがノルマ化してきて、少々苦痛になってきたので、ここいらで解約ということだ。

TV漬けその2 [TV]

今日もWOWOWから録画した映画を見た。Mr.インクレディブだ。これも面白い。
ディズニーの映画だけどスティーブン・ジョブズがオーナーのピクサー社が製作したもの。
(元オーナーだったかな)

CGアニメだけど動きがリアルですばらしい。ストーリーも痛快。実のところ最近の宮崎モノより
面白いかもだ。


チャンネルが増えた [TV]

11月になったらチャンネルスキャンしろとのメールが先月着ていたので、早速やってみた。
地上波デジタルに121チャンネルが追加されていた。放送大学で、12月から放送開始とのこと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。