SSブログ

今更ながらNintendo DSi LLとソフトを購入 [GAME]

Nintendo Switchでダレながらもエクササイズをこなしている日々だが、何を血迷ったかNintendo DSi LLの中古品をフリマサイトで購入した。

15〜6年前DSを購入しその後DS Liteに乗り換えたが、ここ6〜7年は触ってもいなかった。しかしここ半年くらい漢字練習のソフト「意味までわかる大人の熟語練習」で日々漢字練習に励んでいる。新古品を格安で買ったものだが少しやっただけで放置していた。突如思い出してやり始めたら日課になってしまった。読めても書けない漢字が多くなってしまったが、少しは思い出してきた気がする。IMG_3528.jpg

DS Liteはコンパクトで可搬性はいいのだが、昨今のスマホやSwitchに比べると画面が小さい。貧相に見えるだけでなく操作もしづらく感じている(小さい字が読みにくくなっているのが最大の原因だが)。そこで大画面のDSi LLを物色したらたまたま出物があったので速攻でポチった次第。

IMG_3524.jpgIMG_3526.jpg

結果的に物は良かった。大画面はやはり見やすい。解像度は同じなのでぼやけた画面ではあるが10年以上も前の製品なので仕方ない。当時はこれで十分だったのだろう。

「結果的に」と但し書きがついているのは、発送や納品後いろいとあったから。列挙してみると以下の通り。
・その他の商品とまとめて発送したいのか、期限ギリギリの落札7日後に発送
・郵便局へ金曜日に持ち込んだのに翌週火曜発送と連絡
・本当に火曜発送か問いただすと「郵便局員がそう言った」と何も疑いも持たず返答
・実際は火曜に到着
・メルカリ便など用いず定形外で送ったため送料は結果的に高くなっている
・梱包はあってないようなもので、元箱をレジ袋にくるんだだけ
・ベトベトに劣化したカバーを外すことなく、画面の汚れなど拭き取りもしない
とまぁ、最低最悪な出品者だった。雑なだけでなく頭も悪そうだ。

ベトベトカバーはすぐに捨て去り、固く絞った雑巾で丁寧に拭いたらかなりきれいになった。表面の光沢も見違えるよう。目立つ傷も皆無だ。充電や電源投入も問題なく、いくつかのソフトで動作確認して問題なかった。

気を良くしてフル充電して本格的に使いだしたら、何やら電源が落ちる。電源ボタンに誤って触ってしまったようでもない。これはまずい。DS系の電源が落ちる原因に、
・ヒンジ内のフレキシブル基板が断線
・バッテリーの電源端子の接触不良
が考えられるらしい。そこで開閉を繰り返したり振動を与えてみた。どうやら振動が原因らしいので電池蓋を外し、電源端子をIPAを染み込ませた綿棒でこすってみた。その後動作確認したら電源は落ちなくなった。蓋の開閉や衝撃を与えてみても落ちない。アクション系のゲーム2種類を1シーンだけやってみたが問題ない。一安心だ。
前述のように、ちょっとおつむが足りない出品者相手に返品・返金の交渉をするのはしたくなかったがその心配はなさそうだ。

気を良くしていくつかのDSソフトをブックオフで買ってきた。クーポン類を使ったので、
・レイトン教授 魔神の笛:428円
・レイトン教授 時間旅行:197円
・もっとえいご漬け:10円
で買えた。激安だ。この他にもメルカリで2本ほどRPGとお稽古ものを調達。おかしな出品者でないことを願いつつ納品待ちの状態だ。
IMG_3527.jpg

画面の鮮明さでは見劣りするが、十分に通用するソフトを激安で楽しめるのはありがたい。数年後にNintendo Switchに代わる機種が出たら、Switchのソフトも激安で流通するのかもしれない。今からその時が待ち遠しい。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。