SSブログ

Bluetoothで接続成功 [LEGO]

結局BluetoothアダプタをエレコムのBT-UD1に買い替え、Mindstorms NXTと接続が成功した。

とはいっても、一発動作というわけではなかった。ざっと以下のような手順だったような。
・添付のドライバをインストールせず、直接USBポートに挿すと、勝手にWindows標準のドライバをインストールしてくれる
・Bluetoothデバイスのウインドウから何やらいじっているうちにパスキー入力を求めてきたので、デフォルト設定にする
・NXTコントローラ側を電源ONしていたので交信があり同じパスキーに設定
・Bluetoothデバイスのウインドウ内でCOMポートとして接続する設定を行う
・NXTソフトからスキャンして接続
これでダウンロードできるようになった。

細かい手順はよく覚えていないが、動いたからよしとしよう。無線系はどうも苦手だ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

gorilla460

NXTのBluetoothを検索しってこちらにやって参りました。

まずは…
『情報、アリガトウございました!』

BT-UD1付属のドライバ以外を試すという機転は
私の場合、恐らくないものですから、
非常に助かりました!
多分、私も同じアマゾンのリコメンドを参考にしたと
思うのですが、あの、お勧め文書いた人、
いまいち説明不足ですよね~。

まだまだ、NXTは購入したばかりで、
これから「電気男さん」のブログ、ご参考にさせて頂き、
色々試してみようと思ってます。

他のカテゴリーも読ませていただきました。
色々ご興味が多岐に渡っていらっしゃってて、
凄く楽しく読ませて頂きました。
何だか、私がやりたいなあって思ってたこと、
先取りされていらっしゃる感を持ちました。
(すいません、偉そうな表現ですね)

私も趣味半分仕事半分でプログラムをPHPから
少し始めたのですけど、
自分のリンク集が膨大で使いにくかったので
検索エンジン自作してみようかなって
いきなり壮大なテーマを思いついてしまって…
フリーのクローラから試そうと思いつきましたが、
何やら、「PHPのクローラは止めとけ」
みたいな情報も見付けてしまって、
さてさて、どうなるやら…。
電気男さんは、検索エンジン系は、いかがでしょう?

何はともあれ、大変助かりました。
また、お邪魔しまっす!
by gorilla460 (2007-06-30 19:23) 

電子男

はじめまして。
そしてすみません。コメントをいただいたことを知らず1ヶ月以上放置しておりました。どうも夏場は「電子男」としての活動が鈍るので、ブログも放置状態でした。

いろいろコメントありがとうございます。「先取り」しているのかもしれませんが、どれも中途半端なのは見ての通りです。興味が発散気味で飽きやすいようです。もう少し深く追求して、情報提供できるようになりたいと思ってはいるのですが...

検索エンジン系はまったくのド素人です。もしかしたら今後興味を持つかもしれませんが、少し涼しくなってからですね。きっと。
by 電子男 (2007-08-04 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。