SSブログ

今日のEBD-S ‥ ネットワーク回路製作 [AV]

今日はネットワーク回路を作った。木工製作は数十年ぶりで、まったくの素人ではあったが、基板に回路を作るほうは、言わば「本職」だ(実際、お仕事もそう遠くもない)。
というわけで、思いのほか簡単に出来上がった。(上がツイーター側で、下がウーファー側)
EBD25.jpg

付いてきたのはサンハヤトのユニバーサル基板。組み立てマニュアルではネットワーク回路を外付けするので、基板にゆったりと配置するのだが、前述したようにスピーカーボックス内に内蔵するため、ツイーター側はぎっしり詰め込んだ。
逆にウーファー側は、将来のダブルウーファー化を考えて、いくつか部品を追加できるようスペースをとってある。これを裏バッフル版の裏に貼り付けて、ボックス内に内蔵させるつもり。

ところで「基板」という言葉だが、最近ブログやWEBサイトだけでなくPC雑誌あたりでも「基盤」と誤記されていることが多い。ブログで見た場合には、「正しい用語を知らないのなら、内容もその程度」と割り切って見ているからかまわないが、活字となって売られているものにも堂々と「基盤」と書かれては、やはり内容もその程度と思うしなかないのだろうか。
仮名漢字変換で「きばん」と入力すると最初に出てくるのが「基盤」だから皆さん間違えたのだろう。ただ、こう一般化すると正しい用語が駆逐されそうで嫌だ。電子男としてはなおさらだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sasamata

ネットでずっと追っていました。私もEBD-Sを作りました。内蔵化参考にしたいと思っています。これからが楽しみです。
by sasamata (2008-06-12 07:05) 

電子男

このブログを見てくれている方がいたとはオドロキです。そしてありがとうございます。
EBD-Sはいろいろな意味で「試練」を与えてくれるキットですね。ネットを見てもほとんど情報はないし。「ネットに頼らず自分で考えろ」と言わんばかりです。
by 電子男 (2008-06-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。