SSブログ

今日のEBD-S ‥ いよいよ本格塗装 [AV]

朝から天気がいいので、本体の塗装に着手した。

マニュアルにある通り、まずは裏バッフル版から始めた。塗ってみて愕然!!色が濃すぎる!!
これでは台座の色と変わらない。それに濃すぎて木目が見えない。仕方ないので裏バッフル版だけ塗って、本体は別の色にすることにした。といっても手持ちはないので新たに買いに行った。ちなみに塗ったのはニッペのオイルステインで色は「マホガニー」。ビンに印刷してあった見本色とは似ても似つかない。
EBD23.jpg

買い直して塗ったのは、ニッペの「メープル」。ビンの外からでも、濃くないことがわかった。結局こんな色。
EBD24.jpg
今度は、ちょっと明るすぎる。もう少し濃い目にしたかったが、こればかりは塗ってみないとわからない。ビンに印刷されている色見本はまったく当てにならない。塗る材質によって大きく色が変わるようだ。木に染み込むステイン塗装の場合、仕方ないのかもしれない。
その後、ワトコのオイルフィニッシュを2度塗りして作業は終了。塗料の買い替えをしたり、乾燥のため1時間待って上塗りするなどして一日仕事になってしまった。

塗装も終わり、EBD-S製作もいよいよ佳境だ。ただ、
 ・ネットワーク製作(基板への半田付け)
 ・サランネット製作(枠にネットを張る)
 ・台座取り付け
 ・スピーカーユニット取り付け
と、細かい作業がまだまだ多い。
来週末にキット屋さんの「東京試聴会」に参加するが、そのときに完成報告をしたい。しかし日程的にはかなり厳しい。どうしたものか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。