SSブログ

kit LS3/5Aの音に惚れ惚れ [AV]

昨年末に購入し組み立てたkit LS3/5Aだが、実際のところ当初こんなものかなぁと思っていた。が、しかし日に日にいい音だと感じるようになった。「エージング」という言葉にはいつも胡散臭さを感じるが、今度ばかりは認めざるを得ない。(聞く耳がエージングされただけかも知れないと少しは思っているが)
主にiTunesで128kbps以上のネットラジオを聴いているが、JAZZでもClassicalでもとてもいい音だ。

システムは、
NEC水冷PC(サウンドカードのCOAX出力) → 手作りDAC
            → SV-14LB → VP-3488 → kit LS3/5A

となっていて、PCでもこんな良い音がするかというくらいに金と手間をかけている。
このスピーカーはスタジオモニターの素性を持っているだけに、原音の良し悪しには敏感で、
NHK hi-visionのJAZZのライブを、

LCD TV(OPT出力) → AVアンプ(OPTをスルー) → 手作りDAC
            → SV-14LB → VP-3488 → kit LS3/5A

で聞いたときはさっぱりだった。ハイビジョンのAACもそれなりの音のはずだが、録音が悪いのか、LCD TV内でのAAC→PCM変換での演算精度が低いのか、とにかくさえない音だった。

128kbpsでも十分に聞ける現有システムには十分満足している。これにSV-2(2007)845 premiumが加わったらどういうことになるのか、今から楽しみだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

へうたむ

突然お邪魔いたします。kit LS3/5A の情報をググっていてこちらにたどり着きました。

> 日に日にいい音だと感じるようになった。
これはよかったですね^^。どんなふうに、なのかアップしていただければ...。サンバレーさんの商品は東京圏で試聴できるところはないようなので、それが困りものでして。それに同社の機種を愛用している方々は、たいてい管球アンプ中心なので、kit LS3/5Aがふつうの半導体プリメインでどう鳴るのか、不安もあります。管球アンプ導入は、魅力ではありますが、今、予算も意思もなく、現用アンプはパイオニア A-UK3(http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/a-uk3.html)で、これはなかなか気に入っているのです...。
by へうたむ (2007-05-05 19:27) 

電子男

へうたむさん、コメントありがとうございます。
書き込んでからだいぶたち、どんな風に良く感じたか、今となってはさだかではありません。すんません。
現状ではアンプにSV-2(2007)を接続しているので、さらに良くなりました。全域にわたって今まで聞こえなかった音を感じられます。

東京圏ではなかなか聞く機会がないとのことですが、来る6月10日(日)にキット屋主催の東京試聴会が開催されますので、たぶん試聴できると思います。kit LS3/5Aも良いですが、キット屋仕様のウッドコーンスピーカーキットも気になります。
by 電子男 (2007-05-09 22:16) 

へうたむ

お返事、ありがとうございます!
東京試聴会のこと、同社サイトでも読みました。うーん...6月10日...5月20日に入荷予定、とあるので、試聴会までに買ってしまいそうです~^^。
by へうたむ (2007-05-10 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。