SSブログ

SV-2(2007) 845premium完成! [AV]

先日の続きでSV-2(2007) を製作した。このキットはいわば半完成品なので、先日作成した6SN7基板を本体に組み入れるだけだ。が、しかし。箱から本体を出すのに難儀した。ダンボールから取り出そうとしても何せ35kg。おまけにビニールの袋に入っていて滑って持ち上がらない。袋をはずしてようやく箱から出せた。
基板の取り付けは簡単。基板にも本体側にもリード線が取り付けてあるので、ほんの14~5箇所を半田付けするだけで完了。重いのでじゅうたんの上で作業した。ちょうどクッションにもなって好都合。

その後は恐怖の電圧チェック。なにせ845用のB電源は1000Vを超える。最大定格1000Vのテスターを当てるが怖い。もちろんゴム手袋はしているが、感電防止用ではない。プローブから放電しないかびくつきながら測定した。指定の30箇所ほど計測してすべて合格。

いよいよ音だし。845premiumのヒーターはやけに明るいと聞いていたが本当に明るい。電球のようだ。この明るさとド太い容姿から力強さを感じる。

肝心の音のほうだが、全域にわたって今まで聞こえなかった音が聞こえてくるような気がする。以前も書いたが、音の良し悪しをうまく表現する言葉を持ち合わせていないので、「とにかく良い音」ということになる。

設置場所の確保だけでなく空きダンボールの保管のためにますます部屋が狭くなったが、良い買い物をしたかもしれない。この重さを除いては。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お疲れさまでした

我が家も、連続運転して「初期故障」のチェック中です。 裏返したりは大変だったでしょう。 息子がいなけりゃとっても出来なかった、、(笑)
音は、大分変わってきました、メーンのシステムに昇格させて、しばらく聴き込んで見たいと思ってます。 さすがにシングルで20Wだと、何か違いますねぇ。
by お疲れさまでした (2007-03-25 01:50) 

電子男

「シングルで20W」の余裕から来る音なのでしょうか、ネットラジオですら「何かが違う」と感じて取れます。朝から鳴らしていますが、澄んだ高音と自然で豊かな低音が今も響いています。
重さには本当に難儀しました。段ボール箱から出すとき腰を痛めるんじゃないかと心配したくらいです。現在の設置場所は最適とはいい難いのですが、動かすのが億劫になってきました。当分居座りそうです。
組み立てがあっさりすんでしまった分、重さで苦労したわけですが、苦労の甲斐があったと妙な満足をしております。
by 電子男 (2007-03-25 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。