SSブログ

激安DSソフトを買い漁る [GAME]

管理人には、興味を持つとついつい収集したくなる性癖がある。先日購入したDSi LLだが、色々悶着あった割には気に入っており追加でソフトが欲しくなった。いつの間にか全部で10本も買ってしまった。ただし合計で3,200円程度なので後ろめたさはない。

IMG_3595.jpg


内訳は以下の通りだ。
・レイトン教授:2本
・RPG:3本
・マリオカート:1本
・お稽古もの:4本

購入先はブックオフが7本、フリマサイトが3本だ。結果的にフリマサイトは割高で質も安定しなかった。後に接点を拭いて安定したが起動が不安定なものあった。その点、ブックオフは怪しいものは皆無で、さらにオンライン注文品を店頭で受け取ると送料がかからない。定期的にクーポンがあるなど、総じて安上がりだった。
今回百人一首、美文字、絵心など、およそ管理人の興味から程遠いものまで買った。大人の嗜みを数100円でできるのは悪くないと思ったからだ。

今となっては機能的に見劣りするDS系だが、タッチペンが使えるのはスマホやSwitchなどに比べ優位点ではあった。静電容量方式でもタッチペンは可能だが、Apple Pencilのように電源が必要となる。DS系の抵抗膜方式ならタッチペンは電源いらずだ。なので美文字のようにペンを付属させることもコスト的に可能だった。

DSはタッチペンを使った大人向けのソフトが充実していたが、今後スマホやSwitchで同様のアプリが出ることは期待薄だ。一つのジャンルを形成していたのに残念だ。ただのパズルが「前頭葉の活性化」などの文言をつけただけで学術的な裏付けを匂わせている脳トレしか残っていないのも残念ではある。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。