SSブログ

Palette3 Proもはやお手上げか? [3Dプリンター]

設定がうまく行き本格的なプリントに着手した矢先、いきなり失敗した。

いつもの3DBenchyを、最初は2色から挑戦した。3DBenchyには多色印刷向けにパーツ分割されたデータも有り、さらに2色向けのデータもある。
スクリーンショット 2022-04-24 11.28.35.png品のいい色合いを選択して(手持ちのPolyTerra3色から選んだだけだが)プリント。ツールの想定は3時間少々のはずだが実際は5時間以上かかって、またもやゴミを作ってしまった。
IMG_3642.jpeg
IMG_3643.jpegこの通り混色がひどい。よく見ると甲板のあたりですでに混色している。後ろにあるのは色替えのときに生成されるパージタワー。ゴミ捨て場だ。持つとずっしり重い。重さを測ると、お船が12gに対しパージタワーは62g。お船5艘分だ。
苦労して設定値を見出したのにゴミばかり作っていくことに嫌気が差してしまった。もうヤダ。うまく行ったらPrusaのMMU2を超える6色以上で3DBenchyをプリントしようと思ったが、夢のまた夢だ。

後日気を取り直してリファレンスにしているモデルで試したがやはりダメ。アクセサリモードなるものも試したが、これもダメ。PolyTerraが全滅に近いが、フィラメントの差は一体何に影響するのかさっぱりわからない。まして対策もさっぱりだ。

FacebookやTwitterを見るに、Prusa MK3SとPalette3の組み合わせでうまく行っている人もいる。極意はどこにあるのだろう。今度フォーラムで聞いてみるか。全部英語だけどGoogle翻訳は賢いのでなんとかなるだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Prusa MK3S + Palette..3色印刷一応成功 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。