SSブログ

27号まで終了 [週刊マイロボット]

割と順調に27号まで進んだ。17号までで首の2つのモータブロックを含む頭部が完成。頭部には新しいロジックボードがあり、複数のマイク入力による音声の方向を検出できるようになった。これにより

・頭をなでるとうなずく
・音がした方に顔を向ける

などの動作ができるようになった。
P1040513.jpg

その後両腕のモータブロックを作成。すべてのモータブロックには、

・減速のためのギア列
・回転角を検出するオプティカルエンコーダ

があり、これらをすべて組んでいく。おのずと構造は大きくなってしまう。こんな構造なので全体で7自由度しかない。ロビやロボザックのようにサーボモータを使えばより小型で洗練されたロボットになったのだろうけど、内部構成を理解しながら作るのも悪くない。

その後、せっかく組み立てたボディを分解して(相変わらず洗練されていないが)LCDパネルやスイッチなど取り付け、27号でこんな状態になった。
P1040518.jpg配線だらけで組み立てているのか分解しているのかわからない状態だ。ちなみに次号では新たなロジックボードにこれらの信号線を接続するらしい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。