SSブログ

14号まで完了 [週刊マイロボット]

区切りとなる14号まで出来上がった。購入したメインのセットが14号まで作成途上だったので、これに追いついたと言うことで心持ち区切りとなった。

まず最初に納品されたプーリーベルトを使って7〜9号の首用モーターボックスを作成。Oリングと呼ばれるパッキン等に使う輪ゴムだが、これをプーリーベルトに流用しているようだ。オリジナル品に比べ太さは同一だと思うが径がやや小さめだったかもかも知れない。ゴムなので伸びるので良しとした。
P1040509.jpg
グリスも不足していると思ったので別途購入した。後で気づいたが7号に小袋に入ったグリスが付いてきたので購入する必要なかった。12年も前の品なので劣化している懸念もあるので無駄ではない。

そして14号まで完成。
P1040510.jpg

プラスチック部品は若干精度が出ていないようで、電池ボックスから出ている信号コネクタ(ピンヘッダ)がだいぶ偏っている。たぶん干渉してボックスヘッダが接続できないだろう。たぶんヤスリなどで削ることになろうかと思うので、電池ボックスをどこかに取り付ける前に調べて対策しておいた方が良さそうだ。先達達のブログを参考にするのも良いかも知れない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。