SSブログ

ゼロポイント調整するもリモコンに反応しなくなる [週刊ロボザック]

先日完成したロボザックだが、各サーボの初期状態を調整する必要がある。50号でこれを実施した。以前設定したおかげでWindows 7でもロボザック環境が動作する。10年以上も前に買ったUSBシリアルアダプタを経由してロボザックとシリアル接続して調整をした。

P1040429.jpg

調整後、ロボザックに書き込んだ。ここまでは問題ない。

ケーブルを外し、電源を入れ直した。ぱっと見は初期状態の変化は分からない。ともあれリモコンで基本動作を試そうとするも反応しない。電池切れかと思い充電し直したがダメ。初期設定でリモコン動作用のプログラムが消えてしまったのかと思い、ダウンロードし直してみたがやはりダメ。困った。

50号には、初期設定する前にWEBで配布しているプログラムをロボザックにダウンロードしろと、しかも「重要」「必ず」も添えてあった。しかし以前に書いたように該当WEBページからはリンクが切れてダウンロード出来ない。とっくの昔にサポートが終了しているからだ。無視して実施したのが災いしたか。困った。途方に暮れてしまった。

そもそも「WEBで配布しているプログラム」が何を示すのか見当も付かない。現在参照できるページにはそれらしきものがない。にっちもさっちもいかないとはこのことか。さてどうすべきか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。