SSブログ

サーボの故障? [週刊ロビ]

動かなかった右腕だが、右上腕まで(サーボ2個分)分解してようやく原因が分かった。

その1 コネクタの接続不良
どの部分か結局分からなかったが、サーボケーブルのコネクタを強く押し込んだら、上腕以外(ひじおよび肩)は動作するようになった。しかし上腕は動かない。

その2 上腕のサーボの故障
サーボを取り外してテストボードに接続したら正しく動作しなくなっていた。本来なら左45度、右45度、正面と回転するはずだが、左45度で停止してしまう。ID書き込みは正常のようで正しいIDナンバーを表示している。取り付け前のテストでは問題なかったが、取り付け後に故障したと言うことか。もしくは初期不良だったか。首部分のサーボが後に備えて未使用だったので、IDを書き換え、サーボだけ並べてテストしたら正しく動作した。それがこの写真。
P1040276.jpg

とりあえずこのサーボを用いて先に進め、50号まで終了。左腕、両足もできあがり、それぞれテストして問題ないことを確認した。やれやれだ。
P1040284.jpg

サーボの故障と考えられ初期不良を主張したいところだが、ロビ関連の書き込みを見るに、一度組んでしまった場合デアゴでは初期不良と見なさないそうだ。組んだ場合、どう言う扱いをしたか分からないのだから仕方ない。さてどうやってサーボを入手するか思案のしどころだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。