SSブログ

いろいろ3D印刷 [週刊マイ3Dプリンター]

デアゴスティーニのマイ3Dプリンターだが、いろいろ「試し印刷」している。そろそろ役に立つものを作りたいところだが、3Dモデリングは一朝一夕にできるものではない。しかし、先達が作成してデータを公開しているサイトがいくつかあり、そこから探すのが手始めのようだ。

そうしたサイトで見つけて印刷したのがこれ。
IMG_1738.jpg「Bukito Gimbal」という名称でアップロードされていた2軸の回転物とラズパイ用のケースだ。

Gimbalの方は、球の一部分が三重になっており、内側の2つがそれぞれ2軸で回転できる。3Dプリンタの特徴を生かし、後の組み立てなしに一回のプリントでできている。プリント後、軸部分が貼り付き気味なのではがす必要があったが、ちゃんと回転する。最内側はすべりが悪いが、中間の層はある程度回転し続けられる。プリンタの精度が要求される造形物なので、キチンと動いてうれしい。

IMG_1739.jpg
もう一つがラズパイのケース。このようにちゃんと収まる。ヒッタリだ。これまた上手くできてうれしい。

ここで示したのはうまくいった例だが、細かい造形物はやはり苦手だ。ノズル径が0.4mmであることや構造そのものの精度の限界もあって、「解像度」はどうしても低くなってしまう。価格相応と行ったところか。

今後だが、いくつか作りたいものはある。単純だが数多く(60個くらい)要するものもある。今までは添付のフィラメントで実施してきたが、色や種類はあるものの1つあたりが40g程度と少なすぎる。いよいよkg単位でフィラメントを購入する段階になった。しかし名が通ったものは高いし、無名品は品質が心配だ。しかも何色か欲しいので選択を誤ると損失が大きい。そんなことで悩んでいる時期が楽しいのかも知れない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。