SSブログ

和時計製作開始するも・・・ [週刊和時計をつくる]

買って半年もたってしまったが、ようやく和時計の製作に着手した。

しかし真鍮のパーツを磨いて墨入れするなどの手間が多く、製作の順番など検討していてなかなか進まない。先達のやり方だと一度ピカピカにしてからの方が良さそうなのだが、ピカール液や添付の磨き布を試すもあまり思った通りにならない。手間ばかりかかってしまう。

遅々として進まないので、外側のケース部分だけ先に作ってみた。これで大体10号分だ。
P1040712.jpg

木製で味のある作りだ。アクリル板で四方を囲っているが、先達の中には、わざわざ同サイズのガラスを調達した方もいる。昔のように町のガラス屋があればサイズに合わせて切ってもらえるのだが、近隣にはなさそうだ。
結局アクリル板のままとしたが、確かに高級感はない。まぁ余分な金をかけるより動く時計を作る方に精を出した方が良さそうだ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。