SSブログ

方針が決まりようやく本格推進 [ペーパークロック]

先日ようやく着手したペーパークロックだが、軸受けの方針が決まらず進んでいなかった。

まずは軸受け素材となるダイソーの「切って使える仕切り板」を購入していろいろ検討した。厚さが2mmほどあるが、角柱の中に仕込めばどことも干渉しないはずだ。しかし手順を検討しているうちに気がついた。紙を切り貼りして作るので、すべてにおいて精度が出ない。作成した各歯車やプーリー類を組み上げ、実際に回してみて軸を微調整する必要があるはずだ。角柱の中に仕込んでしまうと微調整は不可能。しかし角柱の外部に接着すると厚さがあり干渉してしまう。

調整を容易にするには、薄くて丈夫な素材を外付けするしかなさそうだ。まず思い浮かんだのはアルミ板だ。しかし持ち合わせはない。いろいろ探していたら部品箱の仕切り板が見つかった。透明なプラスチック系の素材で厚さは0.9mmほど。試しに穴を開け、軸となる伸ばしたクリップを通してみたらなかなか良い。これで行くことにした。

P1040622.jpg
というわけで今日はここまでできた。外枠を一気に作ってしまうと後々の微調整がしづらそうなので、ここで止めておく。今後は歯車類を作成することになりそうだ。歯の数が非常に多いので作成には相応の手間暇がかかりそうだ。根気を要求される作業が待っている。これからが本番かも知れない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。