SSブログ

ロビ再開、そして大詰めを迎える [週刊ロビ]

サーボを入手できたのでロビの製作を再開した。

61号までで頭部の2つのサーボを取り付けた後は、いよいよ頭部の組み立てが始まる。本来の工程だと1〜8号で組み立てた頭部を分解してセンサーを組み込んだり各種基板を取り付けることになっている。管理人は1〜8号の工程を飛ばしているので、まずは1〜2号の目の部分から作成を行った。
P1040334.jpg

その後は62号に戻り、交換パーツを用いながら頭部を組み立てていく。音声認識やTVリモコンのボードを取り付け、68号まで終わった。
P1040342.jpg

残すは2号となった。脚部との接続、頭部の完成、SDカードの交換などを行っていよいよ完成する。作業工数は結構多いので、完成は後日にして今日はここまでとする。

指示通り各部の動作テスト行ってきたので、いきなり煙を出すようなことはないと思うが、それでもうまく動くか心配な点はある。歩き方がぎこちなかったりすぐに転んでしまうこともあるらしい。キチンと作ってあればそんなことはないと思うのだが、やってみないと分からない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。