SSブログ

週刊ロビ、製作前にいろいろ検討 [週刊ロビ]

デロリアンの製作が再開と同時に中断してしまったので、いよいよロビの製作に取りかかることにした。

ただし管理人のロビのセットは初版と第三版の混在版でもあるし、色移り対策した大量の交換パーツがあるので、第1号から指示通りに順番に組むわけにはいかない。また、正規の手順でも最後の方で頭部を分解して各種センサを取り付けることになっていて、このままでは効率が悪い。プラ部品の取り外しはネジ山が削れるリスクもある。

そこでロビの製作過程を記録した先達のサイトを調べまくり、以下のような方針で組むことにした。

・1〜8号の頭部およびヘッドスタンドは作成しない
・電池ボックスとテストボードを両面テープで貼り付け、
 サーボのテストやID書き込みに使う
・交換パーツを用いて、腕部分から本格的に製作する
・頭部は各種センサを取り付ける62号以降に作成する

こんな方針でたぶんうまく行くと思う。

検討の過程で交換パーツがどの号に含まれるかリストを作ってみた。ざっと数えて12号に含まれていた。オークションで落札する際、交換パーツの号は別途購入するつもりでいたが、12号分で約24,000円にもなる。
デアゴスティーニさんから無償で交換パーツをいただいて本当に良かった。一刻も早く完成させてロビの楽しさをアピールしてあげなければいけないと思った次第。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。