SSブログ

kobo touch買って2週間ほどたった [その他]

kobo.jpg

ついつい話題の品には手を出してしまう方で、ご多分に漏れず楽天のkobo touchを予約して購入していた。2週間ほど使ってみた感想を書いてみる。

●良い点
・表示は、わりときれい
・軽いし電池も持つ
・容量的にも問題なさそう

●悪い点
・反応が遅いので何回も同じ操作をしてしまうが、これを記憶しているので
 さらに遅くなる
・ページめくりに無反応なときや、意図とは逆方向にめくってしまうことがある
・ページ番号が表示されないので、ページめくりで失敗したときどこにいるか
 分からなくなる
・電源ONしてすぐに書籍を開くと、何回も白黒反転を繰り返す
 (なぜこうなるのか分からない)
・青空文庫の表紙が全部同じで区別が付かない
・パソコン側の「母艦」ソフトの出来が今ひとつで、書籍を探しにくい
 (特に青空文庫)

総じて評価は悪い。ここ数年、毎年のように「電子書籍元年」と言われているが、未だ本命がなかった。kobo touchが本命かと思って購入したわけだが、正直な感想は紙の本の方がましだ。
青空文庫で古典でも読んでみるつもりで購入したのだが、漱石の「三四郎」を読み終わってみて、これならBookオフあたりで105円の文庫本を買ってきた方がましだったと思える。

kobo2.jpg

初期トラブルに対する楽天社長の対応のまずさもkobo touchの評価を落としている。製品の品質やユーザーサポートの面でメーカーとしての発想が欠如しているのではという意見もあったが、その通りだと思う。管理人が以前所属していた会社でも感じたことがあるが、同じ技術者でもメーカー出身とそうでない方では、品質保証の考え方に大きな差があった。おかげで尻ぬぐいばかりさせられてたことを思い出す。

ともあれ、「三四郎」を読み終わったので、「それから」「門」までは我慢して読むことにする。その後はお蔵入りしそうな気配だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。