SSブログ

練習方針が決まるまで手間取った [エレキギター]

garageband.jpg

部屋の飾り物としても見栄えのする「Gretsch G5236T」だが、弾けるようになることを目標に買ったのだから日々練習しなければならない。

先日書いたように、Macに添付のDTMソフト「GarageBand」には、ギターの練習機能がある。いくつかのレッスンに分かれていて、動画でティム先生が教えてくれる。しかし始めたばかりのレッスンで、GコードとCコードでつまずいてしまった。練習課題では、曲に合わせてこの二つのコードを交互に切り替えるのだが、どうにもうまくいかない。何日経ってもいまだにLesson 2から進まない。正直つらくなってきた。

練習のためのお手本としては、
・GarageBand
・最初に予約発注したときに買った教則本
・「J-Guitar」などWEB上の入門講座
などが手元にある。Apple信者の管理人としては、まずはGarageBandで始めたのだが、やはりキツかった。



そこで最初に買ったこの教則本でやり直すことにした。
演奏シーンのDVDが付属するので見ながらできる。最初は弦2本だけのパワーコードを習うので管理人にもついて行ける。もうじき最初の練習曲までと言うところまで進められた。この本はド素人にも達成感が味わえるような配慮が見られる。なかなか良い本かもしれない。
Pandora miniで、ディストーションのかかった音色を選んで弾くと、それなりの気分に浸れる。当面はこれで練習することにしよう。

10年ほど前だが、管理人はウクレレをたしなんだことがある。電気もいらず軽くてお気軽なウクレレに比べ、やはりエレキギターは重いし配線などの手間がかかる。その分、豊富な表現力が備わっているのだから仕方ないことか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。