SSブログ

今日のEBD-S ‥ とうとう完成! [AV]

着手してから1ヶ月と10日ほど。とうとうスピーカキットEBD-Sが完成した。

今日は、最後に残っていたサランネットを作成した。いざ始めてみると、
 ・両面テープ
 ・タッカー(ホチキスみたいなもの)
が必要だ。手持ちで代用できるものはなかったので、結局買ってきた。EBD-Sだけのために新たに買うのは気が引けたが、ホチキスとして書類にも使えるとのことなので、500円程度だしこの際買った。
EBD32.jpg

両面テープでネットを枠の4辺に接着した後、角の部分をホチキス止め(タッカー)する。やはりタッカーを買って正解だった。簡単に取り付けられる。
EBD33.jpg


そしていよいよ完成。
EBD34.jpg
結構サマになっている。バラから作ったとは思えないほどのできばえだ。キットだとは誰も思わないだろう。(と思っているのは管理人だけだが)

肝心の音のほうだが、いわゆる「音の飛び」が良いとでも言うのだろうか、演奏が近く聞こえ、しかも定位もはっきりしている。BOSEやkit LS3/5Aとはぜんぜん違う響き方をする。
管理人の良く聞く、
 ・JAZZ
 ・アコースティック系楽器の曲
 ・女性ボーカル
にはとてもいい。
ただ、音を作りこんでいるような曲、たとえばENYAのような曲はボーカルのサ行がきつく感じるときもある。が、それもだいぶ慣れてきた。耳が「エージング」されたようだ。

割と低音も響くが、思ったほどではなかった。BOSE 55WERと同じくらいか、ややおとなし目な感じだ。
そこで、ダブルウーファー化を考えている。じつはSA/F80AMGを2個持っているので、最初からダブルウーファー化を考えていた。ただバッフル版やネットワークをどうするか考えがまとまらなかったので、とりあえずシングルで作った次第。
その後の製作過程で、以下のようにすればダブル化ができることを考え付いた。
 ・現状のバッフル版に、もうひとつ穴を開ける
 ・ネットワークは部品さえ調達すれば内蔵可能
しかし、現状のバッフル版に穴あけしてしまうと後戻りはできないので、どうしたものか。
ネットを調べてみても、EBD-Wの情報は皆無に等しく、どの程度低音が増強するのかまったく見当もつかない。悩ましい問題だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。