SSブログ

新フィラメント購入&トゥールビヨン製作練習 [3Dプリンター]

久しぶりの更新。

まずは新フィラメント購入。Polymaker社のPolyTerra PLAは後加工がしやすく靱性が高く(粘りがあって割れにくい)、かつ比較的価格も安いので前から使ってみたかった。安いとはいえ定価3,278円なので様子見していたのだが、Amazonで2,200円で売っていたので3色も買ってしまった。薄紫の「キャンディ」、薄オレンジの「ピーチ」、それと「ミント」だ。中間色のフィラメントは珍しいのでついつい買ってしまった。
IMG_3254.jpeg

そしてこのフィラメントとPlusament(Prusa社のフィラメント)で、トゥールビヨン製作練習用のMini Mechanica 2.0をプリント&組み立てしてようやく完成。ガンギ車やアンクルなどの主要パーツは、0.25mmノズルを用い印刷速後も遅くしてプリントした。Prusa MINIクローンを使ったがかなり高精度にプリントできて満足している。
IMG_3302.jpeg

カチカチと動く様は見ていて飽きない。しかしこの程度の規模でもプリントで一部手こずったパーツもある。結果的にはスライサの使いこなしが未熟だったのだが、サポートがうまく剥がれず四苦八苦していた。このときはPolyTerraを入手しておらずちょっと年月のたったフィラメントを使用したせいで糸引きもすごかった。
IMG_3303.jpg

PolyTerraを入手した機会にサポートに関するスライサの設定を見直したらうまく行った。正しい設定は基本だが、フィラメントも鮮度が命か。フィラメント乾燥機を使っても改善しなかったので、鮮度よりも質の問題だったのかもしれない。

ともあれ練習用ができたので本番のトゥールビヨンを作成すべきところだけど、管理人の悪い癖で少し飽きてきた。本番に到達するのは少し先になるかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。