SSブログ

52号まで終了・・右足が出来つつある [週刊ロボゼロ]

今日は余り時間が取れなくてさほど進まず。とは言っても前日から7号分進んだのだが、CD-ROMが着いてきたのが2号あり実質5号分だ。そのうち半分は雲梯の製作なのでロボット本体はわずかだ。

結局右足にいくつかサーボを取り付けたのみ。
P1050256.jpg

この部分に3個のサーボがあるので、後1個で本体に取り付けできる。完成までの残り工程も、先が見えてきた感じがする。

しかし、本体以外にも雲梯の作成があり、こちらはまだこの程度だ。
P1050257.jpg

横木が6本ほどあるらしいので、こちらはまだまだのようだ。

ここまで組んでみてやはりロボザックとは隔世の感がある。とにかく全体が軽い。サーボが2回りほど小さいのが効いている。手足の個々のブロックでも重量感はかなりあったが、ロボゼロではさほど感じない。

一方ロビと比べると、ロビは外観重視のために無理をしてケーブルを筐体内に入れていた。なのでケーブルの引き回しではとても苦労した。組んだ後、ケーブルが引っかかって関節の回転に不都合が見つかったときは、大幅な組み戻しが発生して四苦八苦した覚えがある。その点ロボゼロはケーブルが外に出ているので本当に楽だ。組み立てミスが発覚しても、それほど修正に手間はかからないだろう。今回は安心して製作できる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。