SSブログ

1月分作成 [帆船模型教室]

1月分はだいぶ前に作成してあったのだが書き込みをサボっていて今日になってしまった。

今月はセイルの取り付け。まずはヤードやガフなどの横木に取り付けるのだが、その前にセイル周辺にロープをつけたりメインセイルに横方向の縫い目をつけたりと実物に近いような加工を追加した。これもそうだがキットの取説には書いていない帆船模型教室ならでの追加内容だ。
IMG_2446.jpg

その他のセイルも同様の加工をした後取り付け。さらに各種ロープの取り付けを行って1月分終了。小さな滑車にロープ(実際には糸だが)を通し、船体に取り付けたフックやクリートに縛り付ける。細かい作業の連続で腰を痛めてしまった。前屈みの連続は腰に良くなかったようだ。
P1050205.jpg

P1050207.jpg

というわけで、帆船としてほぼ出来上がった。残りは以前作った錨2個の取り付けと3本くらいの旗の作成と取り付けだ。これらも取説にはない工夫をすることになっているがさほど時間はかからないだろう。

実はこの他にやるべき大物が残っている。展示用の台座の作成だ。特に指定はないので各自思い思いに作ることになっている。4月の展示会に出品することになっていてプロ級の腕前を持った方が写真を撮ってくれるのだ。現状のキット添付のままの台座ではみすぼらしい。かといって自由に作るのは管理人にとって苦手だ。取説通り忠実に作るのは根気さえあればできるが、オリジナルはそうはいかない。一番苦手とするところかもしれない。さてさてどうしたことか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。