SSブログ

44号まで進めるも45号に不具合品が [週刊デロリアンを作る]

毎日というか昼間もデロリアンを作成している。自営業だし今は暇な時期だからいいやと本業を放棄して作成している。今週末には区切りも着きそうなのでたまには良しとしよう。
044まで.jpgと言うわけで44号まで終了した。だいぶ形になってきたし、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンらしくなってきた。内装にも着手し始めている。

タップ.jpg

作業を進めるに当たってタップも導入した。本モデルは、プラスチックパーツはタッピングビスで、金属パーツは通常のビスでねじ切りしながら取り付けている。アルミニウム系の合金だからそれも可能だが、かなり気を遣う。ネジの頭をなめてしまう恐れがあるからだ。あらかじめタップでねじ切りしておけばかなり楽とのことで購入した。
貫通した穴では確かに楽だった。しかし非貫通の穴に使うべきではなかった。タップを進めすぎていくつもネジ山をつぶしてしまった。幸い軽いか小さいパーツだったので良かったが、重いパーツや筐体の強度に影響するところだと後々影響したかも知れない。

そして45号に着手して愕然とした。
045-7.jpg
超いい加減な半田付けだ。裏側のリード線も被覆がむけかかっている。LEDの電源を供給しているのだが、これじゃぁ点灯しないどころかショートしているかも知れない。半田付けをやり直さなければいけないので今日はここまでにする。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

26週目まで終了61号まで終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。