SSブログ

久しぶりの更新・その2 [その他]

前回久しぶりに更新したがiPhone5だけでたくさん書いてしまったので、区切りにして続きを書く。購入記録ばかりで内容がないがとりあえず書いておく。

●ASUSのWin8.1 2-in-1ノート T100TA-DK564Gを購入(2013/12)
初代iPadは遅くて使い物ならないと思ったのが1年ほど前で、それでも我慢して使っている。W-Fiモデルなので、iPhoneと違ってキャリアからの割引などない。5万以上するしiPadでできることは限られているのでので買い換えに踏ん切りがつかない。
最近ではWindows 8.1のタブレットが人気のようだ。そこで、キーボードとの脱着ができるこのマシンを買うことにした。本体に64GB、キーボード側に500GBあるので利用範囲が広い。値動きを見て安いAmazonから購入した。
なんとも安っぽい。Apple製品ばかり使っていたせいもあるが、ASUSは実に安っぽい。それ以上にWindows 8.1の使い勝手に閉口した。何を目指しているOSなのか分からない。従来からのWindowsとタブレット状態の2モードあるのだがどうもしっくりこない。
OSにも相性というものがあるようで、結局その後ほとんど使っていない。

●LEGO Mindstorms EV3購入(2014/4)
LEGO Mindstormsシリーズは初代、NXTともに所有している。Linuxを搭載したEV3も発表があってからずっと気にしていたが、いざ発売されると実に高い。国内代理店は「教育用」としてのみ販売し6万もする。この代理店は教育機関向けをメインに据えているので個人として高いかどうかは気にしていないようだ。
初代、NXTとも並行輸入品が多く出回りAmazon本体でも扱っていたのだが今回は趣が違う。LEGO社が海外向けの直販を認めていないのだろうか。とは言ってもEV3を扱う通販ショップもないわけではない。その中でわりと安い店があったので発注し、指定口座に振り込んだ。
しかし、2週間くらいで入荷とあるのに4週間経っても音沙汰がない。やられたか。ネット詐欺に遭ったか。所在地は隣町で、Googleストリートビューでそれらしいマンションは見つかったので怒鳴り込んでみるか。ともあれメールで催促したら現在輸送中とのこと。怪しいがもう少し待ってみることにしたら2週間後納品された。モノに問題はない。やれやれだ。しかし納品書の類いが一切入っておらず現物だけだ。業者の体をなしていない。こんな危ない橋は渡るもんじゃないとつくづく実感。

●BDレコーダPanasonic「FMR-0BZT760」を購入(2014/5)
前からちゃんとしたBDレコーダが欲しかったが踏ん切りがつかなかった。いよいよワールドカップが始まるのでついに購入した。トリプルチューナー、2TB、流行のリモート視聴ができるモデルだ。安いし軽いし小さい。10年前に買った東芝のHDD&DVDレコーダーとは大違いだ。動作もきびきびして反応がいい。録画や再生に問題なく5倍モードでも十分だ。
が、しかし。基本性能は十分だがUIが最悪だ。似たような機能が別メニューにあったり、リモコンのボタンには使用頻度の極端に低い機能が割り振ってあって、逆に必要な機能がふたを開けないと押せないボタンに割り振ってある。番組表なんで画面の半分しか使っておらず、その他はスカスカかゴミのような情報で埋められている。日頃Apple製品を使っていると、本機種UIの荒が目立ってしょうがない。

●iPhone6 plusに機種変(2014/9)
なんだかんだで2年経って機種変の季節だ。iPhoneへの情熱も薄れ、今回は見送ろうか考えていた。例によって、
  • そのまま使う
  • iPhone6へ機種変
  • iPhone6 plusへ機種変
の2年間の費用をExcelで計算したら、そのまま使うよりiPhone6 plusへ機種変した方が安かった。iPhone5の下取りやDMで送られてきたクーポンなどのおかげで割引が相当つくのが安くなった主な理由だ。
iPhone6にするかplusにするか迷ったが、やはりインパクトがないとつまらないと思ったのでplusにした。前回予約から3週間ほどかかった。下取り価格を考えると10月中に入手するのが必須なので早めに予約したのだが、あっさり3日ほどできてしまった。まぁ早いのはいいことだと思ったが後々の問題の要因でもあった。

●料金の件でauにごねたら請求額を差し引くとのこと(2014/11)
10月になってauの請求額を見たら愕然とした。想定した額よりかなり高い。明細を穴が空くほど見て電卓をたたいておよその理由が分かった。機種変した9月は1年11か月目であり、2年間有効な各種割引がその時点で無効になってしまったからだ。なんとなく9月より10月の方が良さそうと思っていたのだが、想定外に早く入荷してしまって9月中の手続きになったのが災いしたようだ。もう6日間遅ければここまで高くなることはなかった。
しかしオンライン申し込みでは、そういった情報は得られなかったわけであり、どうしても納得いかなかったのでauに問い合わせした。オペレータでは埒があかず、後日上司とやらと話をする機会があった。オンライン申し込みの不備は認めたが、「今後対応させていただきます」で終わるのだろうと思った。しかし「調整額」で相応の額を請求から差し引くとのことだった。なんだ、結局はゴネ得のようだ。
同じ目に会っている人は何万人か何十万人いるか分からないが、大半が言い値を支払っているかと思うと腹立たしい。世の中そういうものなのか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの更新お迎え準備は万端 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。