SSブログ

やはり教則本が増える [エレキギター]

ギターの練習を始めて肝に銘じたことがある。
「教則本のたぐいを買いあさるのはやめよう」

以前、ウクレレをたしなんだときに、気がつけば10冊以上の教則本を買っていた。最後までやりきった本など1冊もない。
同じことを繰り返してはイカンと思いつつも、その後2冊も増えてしまった。


最初はこちら。
100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 段階トレーニングで「手クセ」の幅を広げよう! (CD付き)

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 段階トレーニングで「手クセ」の幅を広げよう! (CD付き)

  • 作者: いちむらまさき
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2010/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
じっくり取り組むには量も必要だ。最初買った薄っぺらな本ではバリエーションが少なすぎる。フレーズを覚えれば徐々に上達するであろうと思い、書店で吟味した上で購入した。


しかし、他の本に目移りしてしまった。
4週間超独習! ロック・ギター入門 DVD&CD付き [改訂版] (ヤマハムックシリーズ)

4週間超独習! ロック・ギター入門 DVD&CD付き [改訂版] (ヤマハムックシリーズ)

  • 作者: 株式会社ヤマハミュージックメディア
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: ムック
途中の何カ所かで出てくる練習曲が有名曲だ。先の本は、どちらかと言えばつまらないフレーズをただ繰り返すだけなのでやや面白味に欠ける。Amazonの中古本の出物があったので購入した。

内容に関しては、予想通り少なめだ。有名曲があるので、それを目標に練習することになるだろう。多くの書評にも書かれていたが、DVDの内容は確かに今ひとつだ。改版を重ねたこの本も、時代に合わせてDVD付きにしたのだが、やっつけ仕事的な内容で、読者目線でできていない。まぁ、おまけだと思っていたのでこんなものだろう。
それより、この中古本のコンディションは「非常に良い」となっていたが、
・表紙の汚れ
・だいぶ使われた感じ
などあり、中古本の購入経験からすると、「良い」にも届かない。
しかもタバコ臭い。ある程度は覚悟していたが残念だ。以前に全巻買ったMy Music Studioの書籍部分もタバコ臭かった。音楽系は、喫煙率が高いとみえる。できれば、コンディションに「タバコ臭あり」と添えて欲しいところだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。