SSブログ

スキャナをレンタル [その他]

scanner.jpg

とある分冊百科の雑誌を処分することになり、スキャンして残すためにスキャナをレンタルした。

分冊百科なので1枚ずつページに分かれており、裁断の必要がない。ただ、このためだけにスキャナを買う気はなかったので、ネットで調べたらまずまずの価格だったので、レンタルにした。

借りたのは定番の富士通S1500だ。添付ソフトの使い方がちょっと分かりにくかったが、さすがに評判がいいだけに速い。全部で約800枚1600ページの分冊百科もさほど時間がかからなかった。

レンタル期間は4日間。到着と返却の日も含めるので、実質72時間程度か。しかし、到着した当日でレンタルした目的を達成してしまったので、切り取って保存していた雑誌の記事や、名刺、年賀状など片端からスキャンした。
なかなか気持ちいい。特に大きなトラブルはなかったが、グラビアページのような薄くて光沢があるページはダブってしまう。その場合でも、ダブりを検出して自動停止してくれる。さすが定番製品はよくできている。

scanner2.gif

スキャナの紙送りのローラー部分は消耗品であり、定期的に交換する必要がある。しかし、レンタル品はお構いなしのようだ。管理画面を見て愕然とした。5〜10万枚で交換する必要があるのに、この装置は45万枚もスキャンしている。ここに表示されている「使用回数」は、管理人が使った分である。たぶん少ない方だろう。10数人がレンタルしたら、あっという間に限界を超えてしまうだろう。うっかりハズレをつかまされることもあるかもしれない。レンタルにはそんなリスクもあると感じた。

ちなみにレンタル先は「DMM.com」。4日間で往復の送料込みで3150円だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。