SSブログ

torneその後 [PS3]

torneを使い始めて2週間ほど経った。あらためて気づいた点など書いてみる。

まずは、購入直後に書いた項目の訂正から。
●画像はそんなに甘めではなかった
前回「画像が甘め?」と書いたが、気のせいだったかもしれない。REGZA側をdot by dotに設定してみたり戻したりしているうちに、差がわからなくなった。多少は差があるのかもしれないが、気になるほどではない。

●連ドラ予約として機能した
毎週や毎日予約をしておいたものが、放送時間変更した場合も、ちゃんと追随してくれていた。使える予約だ。

その他に気づいた点は以下の通り。
●予約時間が重なっているときに「優先順位」なる指定ができる
REGZAの場合、放送時間が1分でも重なっていると予約の追加ができない。多くの場合1〜2分重なってもCMがあるから本編が切れることはないのだが、融通が利かない。しかしtorneは「優先順位」という概念があって、低い方は録画が切れるのを承知で予約できる。意外に便利だ。

●追っかけ再生は出来ないけど、別の録画は再生できる
現在録画中の内容は、録画が終わるまで再生できないが、すでに録画済みのものは再生できる。また、本体機能であるビデオ再生もできるので、追っかけが出来ないのはストリームの本数に制限があるわけでもなさそう。アップデートでの改善に期待したい。

●一発起動が欲しい
いまやPS3はtorne専用マシンだ。だから電源を入れたら即torneを起動したい。パソコンのように起動アプリに設定したい。電源切るときは一発OFFできるのだから、ONもそうして欲しい。

●常に5.1ch
設定でどうにかなるのかもしれないが、常に5.1ch出力されていて妙に立体感がある。普段の2chが平板的だから、これはこれでいいのだが、ちょっと違和感がある。


ともあれ、このサクサク感と録画がもう1系統増えたメリットは計り知れない。まさにキラーアプリだ。
その陰で、PS3 Linuxが事実上廃止になったのは残念。torneのようなAV機器としての将来を考えてセキュリティホールとなり得る芽をつぶしておいたのだろう。SCEのエゴのようにも思える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。