SSブログ

プリンタが故障!さてどうする? [PC]

ちょうど5年前の今頃(2004年末)に購入したCANONのインクジェット複合機「MP770」が故障した。
・スキャナ
・CD/DVDのラベル印刷
・両面印刷
・フィルムスキャナ
など盛りだくさんの機能が気に入って購入したのだが、とうとう壊れた。

前日に年賀状の裏面を数十枚印刷し、今日は宛名を印刷しようとしたらこのメッセージが出た。
プリンタ故障.jpg
「プリントヘッド」って何だろう?と思った。マニュアルを見る。そう、このプリンタは印刷するヘッド部分とインクは分離している。以前使っていたHPのプリンタはヘッドとインクが一体型で高かった。
どうせ接触不良だろうと思って、プリントヘッドを外してみたりしてみたがだめだった。昨日まで動いていたのに納得いかない。ネットでいろいろ調べてみると、
・プリントヘッドの故障
・もしくは本体自体の故障
と、どちらにしても故障のようだ。最近では互換インクや詰め替えインクを使って印刷の量は割と多かった。そのせいだろうか。互換や詰め替えインクで詰まったりすることはあっても、こんな故障するとも思えない。
プリントヘッドは数年前から販売を中止している。この手の故障はプリントヘッドを交換しても直らないことがあるらしい。ますます納得いかない。5年程度でプリンタの肝の部分が壊れてしまうなんて。同じ症状の方が結構いると言うことは、故障頻度も高かったのだろう。最近の製品は「やわ」過ぎる。各社「Sonyタイマー」が仕掛けてるんじゃないかと思うくらいだ。

さてどうしたものか考えた。新品を買うか、ではどこで?Amazonのお急ぎ便を使えば遅くも明日には手に入る。しかし、インクジェットプリンタのランニングコストは高い。最近のプリンタは互換インクや詰め替えインクを排除するような仕組みがとられているとも聞く。結局、買うのはやめた。年賀状の宛名は手書きすることにした。少なくも10年前はそうしていたのだから、プリンタなどなくても十分だ。

しかし、プリンタが全くない状態では仕事にも差し支えるので、今度はモノクロのレーザープリンタにしようと思う。カラーがどうしても必要なのは、年賀状シーズンの1年後だから、それまではモノクロで十分だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。