SSブログ

Office 2007を買った [PC]

以前から必要としていたMicrosoftのOfficeを買った。

去年の秋にメインマシンをWindowsからMacに乗り換えて、VMware FusionでWindowsも使えるようにしていたので、特に困ることはなかったのだが、Officeが2000と古いのが問題だった。

管理人がよく使うのはPowerpointだ。プレゼン用途ではなく、セミナーテキスト用に使うことが多い。仕事先とのやり取りもPowerpointが多いのだが、取引先のほとんどがOffice2003を使っている。
Office2000と2003では文字枠のデータが異なるのか、2000で作成した書類を開くと不要な改行が入ってしまったり、文字枠に隠れてテキストが見えなくなることがあった。逆に2003で作成した書類が、2000では正しく開けず、特に数式などが崩れてしまうことがあった。見るだけなら2000でも問題ないのだが、手を加えて返信することもあるので、2000での限界を感じていた。

Mac版のOffice2008(Win版の2007に相当)も検討してみたが、遅かったりよく落ちたりするとのことでとても評判が悪い。しかしWin版の方も2007からユーザーインターフェースを大幅に変えた「リボンインターフェース」とやらを採用しており、既存ユーザーにはこれまた評判が悪い。古い2003は、流通在庫しかなくプレミアがついて4〜5万もする。
そんなこんなで、購入をためらっていたが、今年になってからアップグレード品を安くするキャンペーンが始まり、手頃な価格になってきたので購入を決意した。
office2007.jpg

Word, Excel, Powerpoint, Outlookふ含んだStandardのアップグレードが14,000円程度で買えた。かなりお買い得だった。インストールして少し使ってみたが、やはり重めだ。VMware上で動かしているので元々遅いのだが、さらに遅くなっている。果たしてどこまで使えるか、ちゃんと使いこなしてみないと何とも言えない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。