SSブログ

弥生の会計ソフトを買った [PC]

当ブログの管理人は、3月末で会社を辞め4月から個人事業主として独立した。

個人事業主として面倒なのが年度末の確定申告だ。まだだいぶ先のことではあるが、そのときなってからあわてても困る。確定申告自体は毎年のように経験しているが、雑所得を申告した程度だ。個人事業主になってきちんと青色申告をしないと税金面で不利になるので、そのための準備として弥生会計の「やよいの青色申告」を買った。
yayoi.jpg

専従の従業員もおらず商品の売買もないので、会計ソフトなどなくてもExcelで十分という人もいた。しかし税務署に「所得税の青色申告承認申請書」を提出したとき、備え付けの帳簿として、
 ・仕訳帳
 ・総勘定元帳
 ・経費帳
などの帳簿を用意すると記入したにもかかわらず、内容についてさっぱり知らなかった。 簿記会計のことも少しは知っておき、きちんと申告できるようにと思い導入した。
 
このソフトは、毎年年末にバージョンアップする。新たに導入された税制などを盛り込んで、年明けの確定申告にあわせてバージョンを新しくするのだ。今回買ったのは去年末のバージョンだが、無償のバージョンアップはない。ちょっと腹立たしいがそういうものらしい。結局毎年バージョンアップ費用8400円を支払う必要があるようだ。まぁ税理士さんに依頼するより安いからよしとするか。
 
ちなみにこのソフトはAmazonなどでも買えたが、おまけ(会計の基礎のDVD)欲しさに弥生ストアから買った。そのためかパッケージが貧相で、オネイサンが微笑んでいる写真がないのが残念。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。