SSブログ

秋葉でいろいろ買い物をした [PC]

仕事の帰りに秋葉に行きいろいろ買ってきた。
まずは、Happy Hacking Keyboard。
keyboard.jpg
管理人は、高速な水冷マシン(Pen4 3.2GHz)があるのに、いまだに低速な
ノートVAIO(Pen3 933MHz)をメインマシンとして使っている。
画面が広い(SXGA+)のが主な理由だが、水冷マシンの方は、
 ・オーディオ装置
 ・ソフトシンセ
として使うのが主だったので、メーラーやオフィスツールなど「俗っぽい」ものは
避けてきた。しかし、さすがに遅さに耐えかねてメインマシンを移行する第一弾と
して買ったのがこのキーボードだ。
純正のキーボードは、CTRLとFnキーの並びがVAIOと逆で実に使いにくい。
キータッチも悪いので、このHappy Hacking Keyboardを買った。非常に
コンパクトで無駄がないのがいい。ローマ字入力しかしないので「日本語配列、
かな無刻印」を買った。しかし、キータッチのほうはさほど良くはない。2万数千円する
静電容量型の方がはるかに良かったが、5000円の安さには勝てなかった。

次は、dsPICトレーニングボード用部品セット。
dsPIC1.jpg
去年のトラ技の8月号にdsPICのボードが、9月号にはトレーニングボードの
生基板がついてきた。いつか試そうと思っていてようやく手を出すことにした。
音声入出力にPCのサウンドカードを接続し、ソフトオシロなるフリーソフトで
音声処理を観測できる。
まずは半田付けをして部品を実装するところから始めねば。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。