SSブログ

JAVA本のBUGを見つけた [プログラミング]

先日買った本「いまどきのプログラム言語の作り方」を、地道に読んでいる。読み進んでいくうちにソースコードの把握が怪しくなってきたので、打ち込んで動かしてみたりもしている。JAVAプログラミングの統合環境Eclipseを使っているが、なかなかすごい。打ち込んでいるはじから構文チェックをしてくれている。
で、本の通りに打ち込んでみたのだが、構文エラーが消えない。よくよく調べてみるとどうやらBUGのようだ。

リスト3-18の6行目は、正しくは、
   case TokenType.INT:
だ。
原文では、このcaseの定数式がINTだけだったが、可視範囲内にない。クラス名のTokenTypeが必要なはずだ。修正して何とか本の通りに動作した。

後で思い出したのだが、この本にはサポートページがある。残念ながら正誤表にはこの事実が掲載されていない。ページ内で公開されているソースリストのファイルを見ると、先ほどのようになっていた。やはり本が間違いであった。
というわけで、本のBUGを見つけ一人悦に入っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。