SSブログ

角度センサーを2つ使ってRotateNavigator [LEGO]

先日(といっても1ヶ月ほど前だが)入手した角度センサーを2個使ったロボットを作ってみた。この本も、このあたりになると組み立て図に抜けがあったり、センサーを4個も使ったプログラムになっていたりで(RCXは3個がMAX)、記載通りにはいかない。少しは自分で考えてみろという筆者の意図かもしれないが。

というわけで、何とか本の意図通りに動かすことができた。
ここまでやってみて、クラスを始めとするオブジェクト指向の概念もなんとなく理解できたような気もするし、JAVAによるプログラミングの容易さや保守性のよさを垣間見れた気がした。
これで、この本でのお勉強はおしまいにして、LEGOの方はNXTに戻ろうと思う。NXTでもJAVA環境が使えるので、同じことをやってみても面白い。以前書いたようにNXTのモータは賢いのでメカの方は簡単に実現できる。あとはJAVAプログラミングだけか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SV-2(2007) 845premiu..TippySrの修正点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。